読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネタルプ

都内で資材購買を担当しながら仕入れたネタ情報を載せております

46インチ、普通の大型TVが・・・進むタッチパネル化・IODATAの密かな逸材品

モノ的なお話

いつものテレビ、PCモニターを大型タッチディスプレイに変換

 

IODATAより知らない間に発売されていたデバイス。既存のTVやPCモニターをそのまま大型タッチパネルにする事が出来るこのアイテムは仕事柄、よく出向く事のある商品展覧会でも一部で話題でした。

 

f:id:ypegnon:20161127212813j:plain

Photo to "てれたっち"
 

低コストながらタッチパネルの導入が可能

 

IODATAより先日発売されていた「取り付け型タッチモジュール:てれたっち」

モジュールとPCとを繫ぎ、既存のTV・モニター上にモジュールを設置(設置に工具や力などは必要なし!)それだけで指定のペンを使い画面上に書き込みが出来る即席の「タッチモニター」化の製品。

これまでは大型のマルチタッチモニターとして「シャープ」や「パナソニック」からBIGPAD(シャープ)など価格的にも機能的にも敷居が高い物が発売されていましたがそのコストパフォーマンスに個人的に疑問を持ちつつも実は、少し使って見たいと思っていたアイテム。

 

BIGPAD(シャープ・ビッグパッド)

 

 

 

Sponsored Link
 

 

 

この「てれたっち」、劣るとはいえ値段にして最安9万円~10万円。

この価格帯ならばと、大型タッチパネルの代用としてはとても魅力的に感じました。

又、専用アプリ(白板ソフトプロforてれたっち付きモデル)で電子白板(ホワイトボード)にする事が可能で本機では目玉の一つとしています。

 

f:id:ypegnon:20161127213951j:plain

 

f:id:ypegnon:20161127214001j:plain

 

その上で、PCからの画像表示やスクリーンセイバーを流しながら書き込みが出来書いた物はPCへ各拡張子(PEG、BMP、アニメGIF、EXE、WMV、PNG)で保存が出来、保存したものをメールや印刷する事も可能。

もちろん、このてれたっちにはTV(モニター)はセット販売していないので別途購入が必要ですが例え46インチ以上のTVもしくはモニターでも中古市場でゴロゴロと安い物が出ています。 

 

使い方によってはプロジェクターテレビのように、プロジェクターの代用

会議室でのホワイトボードの代用、施設などエントランス・電子ボードの代用

などアイディア次第で活かせる場所がどんどん出来そうで、きっとオフィスに1セットあるだけで非常に使い勝手の良い物となること請け合いです。

又、PC接続で置き場所や移動がと言う場合には以下のような物もIODATAでは発売されている使用環境によっては是非とも検討したいものです。

 

■手のひらサイズに収まる超小型マルチPC
 

 

 

 

 

まとめ:てれたっちにおける仕様と注意点を記載

 

メーカー:IODDATA

商品名:てれたっち/てれたっち(白板ソフトプロ forてれたっち添付モデル)

電源:USBバスパワー

備考:単体での使用は出来ず、必ずPCへ専用CDのインストールが必要。

取り付けできるTV&モニター条件は46インチ~80インチまで。

※厚みに制限があり15mm以上 ベゼル 10mm以上 天面は平面かつ水平であることが条件又 2点対応マルチタッチの為ペン記入同時は2本までとなります。

・タッチ方式は光学式

・タッチ反応速度は10ms

 

通常営業だけでは気づかなかったこの商品。色々な会社も知らないサービスがまだまだ埋まってしまっている可能性がありそうです。

 

 

 

関連参考サイト 

 

・てれたっち

 

www.iodata.jp

Sponsored Link
 

 

 

www.iodata.jp